ワンピース第977話「宴はやめだ!」 感想

ジンベエの到着が遅かったのは?

 ジンベエの到着が遅かったのは、「タイヨウ海賊団」の負傷者の手当と送迎会が盛り上がっていたからだそうです。送迎会で遅れていたというのは以外性があっておもしろいです。

鬼ヶ島攻略作戦

 ローは鬼ヶ島の正面門から進む兵達を囮にし、本命は潜水艇で裏から回り込んで進むという作戦を話しました。

 しかし、ルフィたちは話しているときに正面門に乗り込んでいて、話が終わった頃には既に正面門の門番たちを全滅させていました。(錦えもんいはく、正面門は最初の難関だったにも関わらず)

 ルフィ達の実力は新世界の下っ端クラスでもすぐに倒せるぐらいなのが改めて確認できました。

宴はやめだ

 正面門の敵を倒したルフィたちはジンベエの歓迎会をしようとします。その横で侍たちが鬼ヶ島に攻めていくのを見てルフィは「やめだ。あいつらとやろう。‥。この戦いに勝って。今までに一番でっけえ宴をやろう」といいます。

 敵の島にきてのんきに歓迎会をしようとするのはさすがに違和感がありましたが、ルフィ達らしいといえばらしいですね。また、この戦いは今までに比にならないくらいの戦い、(今までで一番大きい戦いはビックマムとの戦い)のため、もし勝てたら宴も相当盛り上がりそうですね。